--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'07.07.Sun

すっかり夏。

もはや、久々の更新といったレベルではない更新ですが。。
みなさま、こんにちは。
訪れてくださっていた方、久々の更新を見に来て下さった方々。
ホントにありがとう~~!

年が明けて、転職したり子どもの進学などでどうにもこうにも他に手が回らない日々を送ってましたが。
その生活にもだんだん慣れてきました。
…が、癒しのあみぐるみ作りが出来るほど気力が湧かず
でも、だんだんと復活していきたいと思います。
見捨てないでやってくださいネ。


今年は、例年より早く梅雨入り。
なのに、今日も土砂降り。
梅雨明けも早くなるわけでは無いのね~。
週明けあたり梅雨明け宣言がありそうだけど、洗濯物はスッキリ乾かないし蒸し暑くて大変
気分だけでも涼しく、ウチのプラ舟ビオトープを。。
         130707_153310.jpg
               130707_153124.jpg
去年、夏祭りの金魚すくいのなかに紛れ込んでいたメダカ3匹。
毎日卵を産んで元気に泳いでいます♪
時々水草の根っこに産み付けた卵を別容器に移していたら、赤ちゃんメダカも誕生!
10匹くらいすくすくと育っています。
親が食べないくらいに大きくなったら、同じプラ舟に移してみようっと。
一ミリくらいの小さな赤ちゃんメダカ、すっごくカワイイ~v
癒されます~。
黒い赤ちゃんの中に白いのが一匹居るんだけど…
大きくなっても白いままかどうか楽しみなところです。

今日は、近くの温泉に行って外食もして!
エネルギーチャージ
明日からもガンバロ~!
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'12.19.Wed

資格x2 取得しました!

こんにちは。
またまた、お久しぶりで申し訳ない

今年もあと残すところ10数日ですね。
子ども達には、クリスマスや冬休み、お正月(というかお年玉。。)と楽しい事ばかり
キチンと満喫して、将来自分の子どもにも楽しい思いをさせるのよ~。

今年は、例年以上にハンドメイドの時間が持てず、ブログを読み返しても更新が滞った事ばかり
いつも見に来てくださっていた方々には申し訳なかったです
ハンドメイド、あみぐるみもいつも頭の片隅にあります。
作品をUPしたときにはまたご覧になってくださいね!


しばらく生活を忙しくさせていたヘルパー2級養成講座。
今月初めに無事修了証をいただきました!!
全講義&実習に元気に通えてヨカッタ
30人弱の受講生の皆さんも講師の職員さんも、愉快な方ばかりで始終楽しく過ごしました♪
とても良い経験&これからの高齢化の社会に生かせる資格が無事に取得出来て、タイミングの良さに感謝感謝。。
それから、仕事先で受けなくてはいけなかった危険物乙四。
こちらも無事合格しました
試験から合格発表まで半月もあり、待ち遠しいったら
試験直前に風邪を引きこんだり、仕事の休みにはヘルパー実習に行かないといけないし、
勉強する時間も足りなくて落ちたかと思ってましたが。
嬉しすぎる!!
というか、ホッとしました。。
大変な秋だったけど、すべて楽しいと感じながら過ごせたのがホント有難い。
良い一年でありました☆

残りの2012年も精いっぱい過ごして、新年を迎えたいと思います~。
みなさんも良いお年を。。!
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'09.25.Tue

迷い犬

先日、ごみ置き場に燃えるごみを出しに行ったら。。

リード付きの犬を拾いました

           Dog1.jpg
トイプーくんです。
放っておいたら交通事故に遭いそうなので、仕方なく連れ帰り。。
超~犬が飼いたくて仕方がない次女は、大喜び
この姿だけ見たら、どうみても飼い犬の散歩。
隣の区にたしかこんな犬を飼ってるおうちがあったなぁ~
と思い電話をかけてみると、あっさりと飼い主発見。

15分後、次女の短いワンコとの暮らしは終わったのでありました。

飼い主さんのハナシによると、最近杭からリードを外して脱走するクセが付き、度々こんな事になっているとか。
たいてい犬仲間のところに行ってるそうなんだけど、今回は遠出しすぎて迷子になってしまったみたい。
遊びたいだろうけど、車には気を付けてね

        *     *     *

9月からヘルパー2級の資格を取りに週一で講習を受けています。
色々、へぇ~って思いながら楽しく勉強
ただ、午後からの講義は眠気との戦いで、なんだか学生時代を思い出します
資格を取ってすぐ福祉の仕事に転職するかどうかは今のところ未定だけど、
とりあえず12月の修了まで休むことなく通えますように


製作途中のあみぐるみウサちゃん、あとは撮影してUPするのみです!
良かったら見に来てくださいね☆

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2012'07.18.Wed

ネジリバナとシオカラトンボ

わたしの住んでいる地方では、梅雨が明けました!

そして…

猛暑

今日は仕事がお休みでしたが、家事をしている間にどんどん暑さにやられ。。
毛糸を手にする気力が湧かず、あみぐるみを仕上げる意気込みはどこへやら;
なにもすすんでいません
あちゃー。

画像だけでもちょっと涼しく…
       20120715.jpg
わたしの好きな花、ネジリバナにシオカラトンボがとまっていたので、
そ~っと近付いて写メ撮影。

さぁ~、夜は贅沢にクーラー使ってちょっと編もうかな。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2011'10.19.Wed

食欲の。。

先日は、ヤフオク出品のストラップあみぐるみを見に来てくださり、本当に有難うございました!
気に入って下さった方のもとに只今郵送中です

今製作途中のあみぐるみは、毛足の長い毛糸で通常サイズです♪
完成は来週になるかなぁ。。
仕事で重量物を沢山運び、右手の筋が痛くなってしまいました。
良くあることなので数日経つとすぐ治るんですが、力が入りにくいので製作はちょっとお休み。
出来あがったらUPするので見に来てくださいね☆


先週、実母を連れて実家近くのバイキングに行ってきました。
食欲の秋です。
       111013_113814.jpg
地元で採れた山菜を使ったメニューで体にもやさしくとっても美味しいんです☆
写真の他にも、うどん、そば、カレーなどまだまだあります。
食後のコーヒー飲み放題込みで880円。
安いよね。
たまに実家にお忍びで行った時などの、楽しみのひとつです♪


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2011'04.07.Thu

あらら

昨日は次女の入学式。
でしたが、
なんとなんと。

インフルエンザB型にかかってしまいお休みせざるを得ませんでした

う~ん、次女よ残念!

6年後の卒業式には元気に出席しようね!
終わり良ければすべてよし!
って事で♪

このインフル、先週私が職場の棚卸で連日夜中まで仕事だったとき、昼間は子ども達に児童館へ行ってもらっていたのですが、どうやらそこで3人共もらって帰ったようです。

B型は熱がぶり返してお腹もひどく下すし、ちょっとタチが悪いですね!
発症から4日経ちましたが、夜になると未だに38度熱が。。
登校できるのは、来週明けですね。
どうやら私には移らないようなので(言い切る)、気張って看病がんばります☆

masuku.jpg
久しぶりにミシンと布を出してきて、歯磨きコップを入れる巾着やマスクを作っています。
あみぐるみはインフルが落ち付くまでちょっとお休みです。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.19.Wed

先日のヤフオクでは沢山の方に訪れていただきありがとうございました!
毎回、感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございましたv

毎年、冬には何度か雪が白く積もる程度でそんな雪国でもないトコロに住んでいるのですが、この冬はとても寒く雪も多いです。
いつもならすぐ溶けちゃうのに、おととい降った大雪は凍るばかりでなかなか溶けません。
子ども達はスケートのごとく滑ったり、授業でも雪遊びをして満喫しているようですが♪
交通事故も多いし水道管が破裂してしまったり、大人のほうはちょっと大変。
みなさんのところはいかがでしょうか。
気を付けて過ごしてくださいね☆

おととい仕事から帰ってくると、次女が家の裏にかわいい雪だるまを作っていました♪
          Image0117.jpg
今カチコチに凍っています。

今日は実家に遊びに行ってきました。
のんびりコタツで編み物をしようと思っていましたが、気が付くと2時間も爆睡(笑
子ども達の迎えの時間になり、結局何もせず帰ってきました。
ある意味有意義なお休みだったかも。。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
雑記トラックバック(0)  コメント(2)
2010'10.26.Tue

寒くなりましたね

今朝起きてお弁当を作りにキッチンへ。。

さ…

寒いですね今日は…

勝手口を開けて空気の入れ替えて…

雪のにおいがしましたよ!

ワタシの暮らしている土地では雪なんてまだまだ降らないんですが、北海道では初雪が降ったそうですね!

本格的に冬になってしまう前に、9月よりUPしようと思ってはサボっていた画像を載せます。
              100909_145330.jpg
大好きな雑貨店&カフェのアイスです!
見てるだけで寒い!でも美味しい♪
この間までは日差しも暑くて、記事のアクセントにいつでも使えると思ってましたが、大慌てでUPです。
良かったら涼んでいってください(ヲィ


あしたかあさって、今作り途中のあみぐるみを仕上げて紹介しますね。
どうぞ見に来てください!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ




雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.30.Thu

寒くなってきました。

すっかり秋らしくなってきましたね。
朝晩寒くなってきて。

先日の運動会の疲れもあるのか次女が風邪をひいています。
もともと気管支が弱いので、季節の変わり目は軽い喘息が出ちゃいます。
今日は仕事が休みなので、園を休ませて吸入&お薬をもらいに病院へ。。
少々のことではぐったりせず、至って元気なんですけどね♪
帰ってからは、薬のせいもあるのか咳で朝方熟睡できなかったせいか、3時間お昼寝しっぱなしでした。
あんまり起きないから、思わず呼吸を確かめるワタシ(笑
そのうちに起きてきましたが。

稲刈りや職場の棚卸が忙しくあみぐるみも作り途中のままでしたが、
来週くらいには紹介しますね。
良かったら見に来てくださいv



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.22.Wed

勾玉作り♪

先日、上の子の学年のPTCがありました。
親子&先生と一緒にスポーツをしたり、料理をしたり工作をしたりと、その年の役員によって内容はイロイロ。
今年その役員なんですが、今回は「勾玉作り」をしてみました☆
    100922_152216.jpg
ロウ石という削りやすい石にだいたいのカタチを書きます♪
    100828_154201.jpg
カタチに沿って荒めのサンドペーパーで削っていくんですが、この作業の時が一番粉だらけになったりちょっと手がだるくなったり。
制服につくとかなり汚れるので、コドモ達は体操服で。
保護者は必要な人はエプロン・マスク着用で。
    100915_104059.jpg
丸みをつけて削り、少し目の細かいサンドペーパーにかえて磨いていきます☆
鉛筆などにサンドペーパーを巻いてへこんだ部分を削ると良いみたいです。
仕上げは、水をつけながら耐水ペーパーに丁寧に磨いていくと…
    100915_111105.jpg
出来上がりです!

つるつるの仕上がり。

親子共、
楽しい!!
との感想をいただき、ムフフ。。v
最初、案内のプリントを作り先生から配ってもらったとき、男子からは、
「地味!スポーツがいい!」
っていう声も出ていたみたいなんだけど(娘談)、やってみると絶対面白いはず。
…と思いつつも、ほんとにシラケたらどうしよう、時間内に出来なかったら散々だし…
と、不安もいっぱい。
でも、当日は工作説明の間も待ちきれない様子、作業に取り掛かると集中して向かい合い、親やクラスメイトと途中経過を見せあいこをしたり、先生もその雰囲気に関心していました♪
それぞれ一つも同じものがなく個性的な作品が出来上がりました。
自分たちが一生懸命磨いた勾玉を、お守りにしてかばんに入れている子もいるとか。
不良品があった時のために少し余分を注文していたんですが(あまったらワタシが買い取ればいいやと思って)、PTC終了後、キットが残っていたらぜひ欲しい!
とお母さんたちから声がかかり、すべて完売。
保護者のほうが夢中になっていたかも。
そのあとの来年度の役員決めは揉めたけれど(苦笑)とにかく、
無事に終了して安心しました。

まだ下の子の役員もこれから何度もあるので、また企画してみようかな、と思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
雑記トラックバック(0)  コメント(3)
 |TOPBack
