--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.30.Thu

寒くなってきました。

すっかり秋らしくなってきましたね。
朝晩寒くなってきて。

先日の運動会の疲れもあるのか次女が風邪をひいています。
もともと気管支が弱いので、季節の変わり目は軽い喘息が出ちゃいます。
今日は仕事が休みなので、園を休ませて吸入&お薬をもらいに病院へ。。
少々のことではぐったりせず、至って元気なんですけどね♪
帰ってからは、薬のせいもあるのか咳で朝方熟睡できなかったせいか、3時間お昼寝しっぱなしでした。
あんまり起きないから、思わず呼吸を確かめるワタシ(笑
そのうちに起きてきましたが。

稲刈りや職場の棚卸が忙しくあみぐるみも作り途中のままでしたが、
来週くらいには紹介しますね。
良かったら見に来てくださいv



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ

雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.22.Wed

勾玉作り♪

先日、上の子の学年のPTCがありました。
親子&先生と一緒にスポーツをしたり、料理をしたり工作をしたりと、その年の役員によって内容はイロイロ。
今年その役員なんですが、今回は「勾玉作り」をしてみました☆
    100922_152216.jpg
ロウ石という削りやすい石にだいたいのカタチを書きます♪
    100828_154201.jpg
カタチに沿って荒めのサンドペーパーで削っていくんですが、この作業の時が一番粉だらけになったりちょっと手がだるくなったり。
制服につくとかなり汚れるので、コドモ達は体操服で。
保護者は必要な人はエプロン・マスク着用で。
    100915_104059.jpg
丸みをつけて削り、少し目の細かいサンドペーパーにかえて磨いていきます☆
鉛筆などにサンドペーパーを巻いてへこんだ部分を削ると良いみたいです。
仕上げは、水をつけながら耐水ペーパーに丁寧に磨いていくと…
    100915_111105.jpg
出来上がりです!

つるつるの仕上がり。

親子共、
楽しい!!
との感想をいただき、ムフフ。。v
最初、案内のプリントを作り先生から配ってもらったとき、男子からは、
「地味!スポーツがいい!」
っていう声も出ていたみたいなんだけど(娘談)、やってみると絶対面白いはず。
…と思いつつも、ほんとにシラケたらどうしよう、時間内に出来なかったら散々だし…
と、不安もいっぱい。
でも、当日は工作説明の間も待ちきれない様子、作業に取り掛かると集中して向かい合い、親やクラスメイトと途中経過を見せあいこをしたり、先生もその雰囲気に関心していました♪
それぞれ一つも同じものがなく個性的な作品が出来上がりました。
自分たちが一生懸命磨いた勾玉を、お守りにしてかばんに入れている子もいるとか。
不良品があった時のために少し余分を注文していたんですが(あまったらワタシが買い取ればいいやと思って)、PTC終了後、キットが残っていたらぜひ欲しい!
とお母さんたちから声がかかり、すべて完売。
保護者のほうが夢中になっていたかも。
そのあとの来年度の役員決めは揉めたけれど(苦笑)とにかく、
無事に終了して安心しました。

まだ下の子の役員もこれから何度もあるので、また企画してみようかな、と思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
雑記トラックバック(0)  コメント(3)
2010'09.12.Sun

出品しました!久々です!


紹介が遅れましたが。。
2ヵ月振りくらいのヤフオク出品です。
             125.jpg
仕上がってみるととっても幼いカンジのコが出来上がりました!
雰囲気に合わせて、チャームもお花を持ったくまを選んでいます。

マイブースはコチラ

良かったら是非見に来てくださいv
いつもありがとうございます。

次回はパステルカラーの明るい色のコを作ろうかと考え中です。
また紹介しますね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
あみぐるみトラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.06.Mon

ブラウンのあみぐるみ

もう少しで完成です。

              100904_113254.jpg

お洋服を作って着せたら、出来上がりです!
どんなデザインにしようかなぁ。
本体を編んでいるときに、
「こんなお洋服にしよう」
って決まっている時もあれば、出来上がった本体に布やレースを合わせながら考えるときなど色々。
明日にはUPしたいと思っています☆

        *  *  *

昨日、子ども達を川の源流に連れて行きました。
足をつけるだけでも涼しくなって、サイコウです☆
           IMG_0519a.jpg
水もきれいで、小魚も沢山泳いでいます。
すっごく冷たいので寒くてあまり泳げないけど、網で雑魚を捕まえたりニラを獲ったり、思い思いに楽しんでいました。
まだまだ残暑は続きそうだし、また行こうと思っています。

ランキングに参加しています。
1日1ポチ応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
あみぐるみトラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.02.Thu

編み始めました☆

先日、壊れてしまったパソコンを買い替えました。
若干キーの位置が先代と違っていて感覚がおかしいですが、快適です♪
これで更新回数も少しは増えるかと…(ホント?

          100901_150722a.jpg
某社のアイスクリームのようなカラフルなかたまりは、オクとイベント用のあみぐるみです。
出来上がり次第UPしていきますね。
ぜひ見に来てください~。

今更ワタシが口に出さずともみなさんご存じですが、暑いですね。
ほんとに、残暑というより真夏のよう。
子ども達の水筒もカラッポになって帰ってきます。
大きめのものに変えないといけないけど、3つ買い替えたら地味に掛かりそうだなぁ。
しょうがないけど。

今年はホントに野菜がよく出来ません。
ほっといてもよく出来るゴーヤでさえ不作もいいとこ!
野菜が高くなるのもよくわかるわ…
来年はもう少し良い夏になるといいですね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
あみぐるみトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
