--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.22.Wed

勾玉作り♪

先日、上の子の学年のPTCがありました。
親子&先生と一緒にスポーツをしたり、料理をしたり工作をしたりと、その年の役員によって内容はイロイロ。
今年その役員なんですが、今回は「勾玉作り」をしてみました☆
    100922_152216.jpg
ロウ石という削りやすい石にだいたいのカタチを書きます♪
    100828_154201.jpg
カタチに沿って荒めのサンドペーパーで削っていくんですが、この作業の時が一番粉だらけになったりちょっと手がだるくなったり。
制服につくとかなり汚れるので、コドモ達は体操服で。
保護者は必要な人はエプロン・マスク着用で。
    100915_104059.jpg
丸みをつけて削り、少し目の細かいサンドペーパーにかえて磨いていきます☆
鉛筆などにサンドペーパーを巻いてへこんだ部分を削ると良いみたいです。
仕上げは、水をつけながら耐水ペーパーに丁寧に磨いていくと…
    100915_111105.jpg
出来上がりです!

つるつるの仕上がり。

親子共、
楽しい!!
との感想をいただき、ムフフ。。v
最初、案内のプリントを作り先生から配ってもらったとき、男子からは、
「地味!スポーツがいい!」
っていう声も出ていたみたいなんだけど(娘談)、やってみると絶対面白いはず。
…と思いつつも、ほんとにシラケたらどうしよう、時間内に出来なかったら散々だし…
と、不安もいっぱい。
でも、当日は工作説明の間も待ちきれない様子、作業に取り掛かると集中して向かい合い、親やクラスメイトと途中経過を見せあいこをしたり、先生もその雰囲気に関心していました♪
それぞれ一つも同じものがなく個性的な作品が出来上がりました。
自分たちが一生懸命磨いた勾玉を、お守りにしてかばんに入れている子もいるとか。
不良品があった時のために少し余分を注文していたんですが(あまったらワタシが買い取ればいいやと思って)、PTC終了後、キットが残っていたらぜひ欲しい!
とお母さんたちから声がかかり、すべて完売。
保護者のほうが夢中になっていたかも。
そのあとの来年度の役員決めは揉めたけれど(苦笑)とにかく、
無事に終了して安心しました。

まだ下の子の役員もこれから何度もあるので、また企画してみようかな、と思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いしますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
雑記トラックバック(0)  コメント(3)
Next |  Back

ハルミル

お久しぶりです~!
ずっと読み逃げしちゃってました^^;

まがたま、わたしも進研ゼミの付録で
つくったことがあるのですが、
意外と楽しいですよね~♪
しかもすごくつるっつるで!!
ずっと触っていたくなります^^
楽しい時間が過ごせたようで、よかったですね~!

2010/09/23(木) 09:44:06 | URL | [ 編集]

ツェツェ

お久しぶりです~。
これはこれは楽しそうな企画ですね。
親子共々、楽しめるっていいな。
きっと皆さん、思っていた以上にのめりこんだんでしょうね。
手作りの良さってこういうところにひそんでいるのですよねぇ。
私も近くにいたら「やってみた~い」って飛び込みで入ってしまいそう!
出来上がりのツルツルさも魅力的ですね♪

2010/09/23(木) 18:57:54 | URL | [ 編集]

べす

>ハルミルさん
付録で体験されたことがあるんですね♪
なんだか無言で集中してしまいますよね(笑
始めるまではそこまで乗り気でなくても、意外と楽しめてしまう。
一粒で二度おいしいですvv
ツルツルに仕上げる段階が一番熱中出来て面白いですね!

>ツェツェさん
ワタシ一人がやりたい企画になってしまったら協調性がなかったなぁ。。
と不安でしたが、終了後にいろんなお母さんから、
久々に無心になって何かを作って、気分転換にもなって楽しかった!
って感想をもらえて、うれしいやらホッとしたやら(笑
子ども達も良い表情で、なんだかこちらが
ありがとう!
って言いたくなってしまいましたv

2010/09/30(木) 15:09:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

